ブログ

  1. 四十の不惑は「まどわず」ではなかった!?

    孔子の有名な言葉「四十にして惑わず」これは、40歳になったら落ち着くものというような意味だと思っていませんか?実は十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

  2. 2種類の自分らしさが「道」と「未知」を開く! 

    「自分らしさ」には、 大きく分けて 2つの「自分らしさ」が存在する という事は、ご存じですか?え? 自分らしさって 何種類かあるものだっけ??そう思った人は、まだ1つ目の「自分らしさ」の存在 にしか気付いていないかもしれませんね。

  3. 人生の上昇スパイラルに乗る人が選択する「ある黄金比率」とは?

    色々な本を読んでポジティブな思考と言動が大切と知り運がいい!お金持ちになる!~~を実現するいつまでに、~~をする!とか言ったり書いたりしてみたものの本当にそうなったのかといえば・・・??また、そういうポジティブな言動を試みても上手く行っている人と上手く行ってない人がいるという事にもしあなたが気付いて...

  4. 2歳は漢字も読める!可能性の扉を開く魔法を使う人・使わない人

    お正月に2歳娘がハマっていた「カルタ」で遊んでいる様子をフェイスブックに投稿した所、私の予想通り「2歳なのにひらがなが読めるなんて凄いね」という反応と「2歳で早期教育って頭でっかちにならない?」という、2通りの反応がありました。

  5. 1年後に必ず笑える目標の創り方

    大人になってくると新年の計といえば、大抵の場合、過去の延長上にありそうな想定内での目標を立てる人が多いものです。なぜなら、人間は年々賢くなってきて大変そうとか、ありえなさそうとか、想定範囲外!とかは、無意識に避けはじめるから。

  6. 集合無意識マーケティングから、日本のクリスマスを見る!

    クリスマスパーティにこれがあるとクリスマス気分になれそう!!という食べ物をいくつかあげて下さいと言われたら、あなたはパっと何が思い浮かびますか?誰も見てないので2~3つ位上げてみて下さい。

  7. 心に響く説得力が、なぜか3倍増しになる○○の魔法

    同じような話をしていてもなぜか説得力のある先生とそうでない先生がいる・・と感じた事はありませんか?つまり、ふたりとも正しそうな話をしても説得力のある人とない人がいるわけです。

  8. お金の使い方が幸福度を左右するpart2

    前回のブログ お金の使い方が幸福度を左右する~あなたのタイプは?~ では、あなたのタイプを 認識してもらいつつ、世界の研究から 「目に見えないものにお金を使う人」 の幸福度が高いという話をしました。

  9. 「お金の使い方」が幸福度を左右する~あなたのタイプは?~

    今日は、世界の研究を元にお金の使い方と 人生の幸福度の関係について書いてみようと思います。良い悪いではなく、誰しも お金の使い方の傾向 があります。というわけで、まずあなたが、どちらタイプに 当てはまりそうか 以下で答えてみてください。

  10. あなたが「ど忘れ」する本当の理由とは?

    今日は、誰にでもある「度忘れ」 の裏側にある本当の理由に迫りたいと思います。



※解除は文末からいつでも可能です




CONTENTS

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る