校長の生き方

  1. 人生が豊かになる子供の起こし方~北風より太陽戦法~

    人生が豊かになる子供の起こし方~北風より太陽戦法~

    先日、Facebookで投稿した我が家の 「子供の起こし方~北風より太陽戦法~」が 予想以上に反響がありましたのでこれはパートナーにも、使えますし(笑)今日はそれをご紹介したいと思います。

  2. 仕組みがあれば、3才でも掃除機が使える!

    仕組みがあれば、3才でも掃除機が使える!

    努力でやろうとしても 出来ない事は多いのが人間です!(よね?)例えば「出したものは元に戻す」と思っていてもそのまま出しっぱなしになってしまう・・こういうのが人間の性というもので何もこれが悪いわけではありません。

  3. 「羨ましさ=潜在意識のどよめき」に耳を澄まそう!

    「羨ましさ=潜在意識のどよめき」に耳を澄まそう!

    今日は、誰にでもある、こんな時「自分より成功(活躍)している人が 輝いて見えてしまう瞬間」 (なんだか羨ましい時)ブルーになるどころか 不思議とテンションが上がる面白い視点をお伝えしていきます。

  4. 人生を豊かにする「静」と「動」

    人生を豊かにする「静」と「動」

    今夏は休みもなく沢山働いたので秋休み!夫から 「この夏は本当に頑張ったので、 娘を見ててあげるから行ってこい!」 と背中を押され、久しぶり1泊ひとり旅へ。

  5. 「時流」でなく「自流」の輝き

    「時流」でなく「自流」の輝き。

    紫の服に白髪のおばあちゃまは100歳超え! 100歳でこのオシャレ、しびれるカッコ良さ。母の誕生日に 素敵マダムが沢山載った本を贈ろうと模索してたら、 マダム達の哲学が格好良過ぎて心に響く。「流行は負わない。

  6. 卒業生の変化にジーンと来た

    卒業生の変化にジーンと来た

    誰かの変化が自分の事のように嬉しい時、 人生の豊かさを感じてしまいます。 先日片付けの魔法心理学セミナーに、 卒業生達が来てくれました。その時、その後の変化を教えてくれ、 一段と進化した姿に胸の奥がジーン。

  7. 疲れても「心の余裕がある人」に共通する事とは?

    疲れても「心の余裕がある人」に共通する事とは?

    あなたは、やる事が目白押しだったり やるべきことが押し寄せて 疲れたな~と思う時はありませんか?私もあります。(^^)子供がいて仕事もして 家族の家事もしている毎日なので やることは沢山ありますから、 あ~疲れた!と思う時があります。

  8. 平等院鳳凰堂に観る!千年変わらぬ人間の「極楽」とは?

    平等院鳳凰堂に観る!千年変わらぬ人間の「極楽」とは?

    先日、10円玉に描かれていて 平安時代の極楽浄土を現したという 世界遺産の平等院鳳凰堂に行ってきました。

  9. 日常でも震災でも使える「励ましの極意」

    日常でも震災でも使える「励ましの極意」

    熊本で大地震があった事もあり 今日は日常でも使える「励ましの魔法」 について書きたいと思います。

  10. 子どもも、ひとりの人間として接する



※解除は文末からいつでも可能です




ページ上部へ戻る