ブログ

物語は、深層心理にす~っとインストールされる!

今日は、夫と編集プロデューサーの磯尾さんと
3人でランチをしました。

私は、磯尾さんと
初対面だと思って出かけていったのに会った瞬間
「あれ?どこかで会って・・ますよね??」
となる二人。

学生時代から共通の友達が何人もいて、
その集まりで、過去何度か会っていたようです!!

今回、私の本
「ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学」(大和出版)

が、オリジナルの王国物語を使って説明されていたこともあり、

大人も子どももわかる「物語の持つパワー」で盛り上がりました。

物語は、深層心理にす~っとインストールされます。

影響を受けてないようで、私たちは凄く影響を受けているのです。

例えば、西洋が得意な物語と、東洋が得意な物語があり
それはそれぞれの精神性を現わしていると思われます。

東洋人(特に日本人)は、内側に答えを求めるのが好きです。

さらに、

日本昔話やイソップやグリム童話などもそうですが、
「こうしたらこうなる」みたいな隠されたメッセージが、
私たちの何気ない行動の規範になってたりね。

また私たちの中にある色々な側面が、登場人物だったりするわけです。

物語は、時代背景や、価値観、精神性と深い繋がりがあります。

それなのに

物語は、子どもにも大人にもわかるし、
優しいのに心の奥にジワジワきてパワフル。

日本人だからこそ世界に発信できる出せる精神性って、
もっとある気がするんですよね。

今回は、河合隼雄さん大好きな私には、
グっとくる話で、とても盛り上がりました。

ここから
「新たな時代の物語」
が生み出されていく予感。

うふふ、今後が楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。



※解除は文末からいつでも可能です


最近の記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る