自分らしさ

  1. 潔く諦めると継続できる!魔法の法則

    誰にでもある「やったほうがいいのに続かない事」 これは、どうしたらラクに続くのか? わかりますか?(^^) 今回は そこに隠された人間心理と どうやったらラクに続くのか? を合せてお伝えしていきます。

  2. 過去の自分を越えて行く時、人はワクワクする!

    世界に出ると、新しい文化や価値観に触れ、もっと他の選択をしていいんだ!と 生き方や日々の選択が変化してくる。それは何歳になっても面白い。でも毎日、日本で同じ日常を送っていても、 同じ様な変化を起こす事は出来る。

  3. 片付けの魔法心理学科 実践コース 最終日!

    ひとりで上手く成し遂げられない事も 安心できる繋がりの中で 試行錯誤したなら、人は凄く成長できます。昨年11月に始まった 片付けの魔法心理学科 実践コースでは 普段は人に見せない家の中や お互いの弱さも見せあい みんなで励ましあって進んできました。

  4. 「羨ましさ=潜在意識のどよめき」に耳を澄まそう!

    今日は、誰にでもある、こんな時「自分より成功(活躍)している人が 輝いて見えてしまう瞬間」 (なんだか羨ましい時)ブルーになるどころか 不思議とテンションが上がる面白い視点をお伝えしていきます。

  5. 自分に優しい人は、人にも優しい

    色々なタイプに苦手意識なく対応しやすい人は、自分の中の、ポジティブだったりネガティブだったりする 多様な自分を愛すのが結構得意。つまり自分の中の多様性を受け入れる器が大きい人とも言える。

  6. 「時流」でなく「自流」の輝き。

    紫の服に白髪のおばあちゃまは100歳超え! 100歳でこのオシャレ、しびれるカッコ良さ。母の誕生日に 素敵マダムが沢山載った本を贈ろうと模索してたら、 マダム達の哲学が格好良過ぎて心に響く。「流行は負わない。

  7. 平等院鳳凰堂に観る!千年変わらぬ人間の「極楽」とは?

    先日、10円玉に描かれていて 平安時代の極楽浄土を現したという 世界遺産の平等院鳳凰堂に行ってきました。

  8. 揺らぐと安定する!人生の法則とは?

    何かを考える時、人間は 過去の経験を元に作られた 思考・行動パターンの中で考えます。この慣れ親しんだゾーンをコンフォートゾーン (英語で、comfort zone)ド直訳すると「快適区域」 ですが、全部漢字だと堅かったので 和洋折衷で「快適ゾーン」としてみます。

  9. 自分が変われば相手が変わる魔法、が起動する時

    「自分が変われば、相手が変わる」 と聞いた事はあるけど、 自分が変わっても相手が変わらないんですけど・・と感じた事は、ありませんか?変わる時と変わらない時は 深層心理下で何が違うのでしょうか?^^実は最近 自分らしさをアップデートした セミナー受講生達から こんな...

  10. 四十の不惑は「まどわず」ではなかった!?

    孔子の有名な言葉「四十にして惑わず」これは、40歳になったら落ち着くもの というような意味だと思っていませんか?実は 十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順がう。



※解除は文末からいつでも可能です




ページ上部へ戻る